チャットボットを自作したい、と思ったらまず何をするべきでしょうか。本記事では、チャットボットの作り方の種類から流れに至るまで詳しく解説しています。チャットボットを作りたい方は必読です!
AIチャットボットを活用して社内ヘルプデスクの働き方に革命を!問い合わせ対応に追われがちな社内ヘルプデスクをAIチャットボットを効果的に活用して、未来的な働き方にシフトする方法について解説しています。事例も交えてみていきましょう。
チャットボットは業務効率化に役立ちますが、複雑な問い合わせには限界があります。有人対応機能を持つことで、その限界を超え、担当者にシームレスに引き継ぐことが可能です。本記事では、チャットボットにおける有人対応の重要性と、業務効率を向上させるための具体的なメリットについて詳しく解説します。
パブリックチャンネルを活用したチャットボット運用は、社内コミュニケーションを効率化し、生産性の向上に寄与します。この記事では、ビジネスチャットツールとの連携によるメリットや、チャットボット選びのポイントについて解説しています。
チャットボット導入検討時にポイントとなる費用の違い。本記事では、チャットボットの価格を左右する要素や具体的な費用の内訳について詳しく解説し、企業の目的に合った最適なチャットボットを選ぶためのポイントについて説明します。
生成AIの認知が広がり、ビジネスでの活用が期待されていますが、リスクの把握と対策も重要です。本記事では、AIチャットボットのリスクとその対応方法についてしっかりと解説していきます。
AIチャットボットのおすすめと選び方について徹底解説。社内外での利用シーンや具体的なおすすめ製品を紹介し、企業の業務効率化や顧客対応の向上に役立つ情報をお届けします。AIチャットボット導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
AIチャットボットの導入が中小企業にどのようなメリットをもたらすのか解説します。業務効率化、コスト削減、そして情報の一元化を実現し、限られたリソースで最大の効果を引き出す方法を探ります。
社内チャットボットが使われない原因と解決策を解説。AIによるチャットボットの問題解決力の重要性やメンテナンスの手間を軽減する方法を紹介し、効果的なチャットボット導入のポイントを解説します。
生成AIの業務利用が当たり前となってきた中で私たちが意識すべきことは何でしょうか。本記事では、生成AIを活用して私たちがより良い業務活動や日常生活を送っていくためにどんなことが大切なのかについて解説していきます。
AI技術の急速な発展に伴い、2023年5月より日本政府主導でAI戦略会議が開催されています。生成AIを含むAI技術の活用とリスク対応を議論する重要な場となっています。本記事では、これまでのAI戦略会議の内容と決定事項、私たちの生活への影響、そして今後の課題について、最新の会議内容も踏まえながら解説します。
ChatGPTで欲しい回答を得るにはプロンプトエンジニアリングが重要です。この記事では初心者向けにプロンプトエンジニアリングの基本と、ChatGPTからほしい回答をもらうためのテクニックを詳しく紹介します。
生成AIは日々進化し、大規模言語モデル(LLM)が登場しましたが、特定情報に対応できない課題がありました。そこで、RAG(Retrieval-Augmented Generation)技術が登場し、その関係性や活用方法について解説します。
本記事では、Googleの最新生成AIシステム「Google Gemini」を紹介し、技術的特徴やビジネスシーンでの応用例、そして今後の展望について解説します。AI技術の進化により、Google Workspaceとの連携を通じて業務効率化が期待される一方、AIのリスク等についても考察しています。
生成AIという言葉が身近になりましたがそもそも生成AIって何?という疑問をお持ちの方もいると思います。そこで生成AIの基礎知識と未来についてAIエンジニアに聞いてきました!基礎知識から最新トレンドまで押さえていきましょう。
社内ナレッジの集約と管理は、現代の企業にとって欠かせない課題です。情報が分散してしまうと、業務効率の低下やコミュニケーションの齟齬を招くことがあります。この記事では、社内ナレッジの基本からその重要性とメリットについてお伝えした上で、具体的な管理の仕方について解説していきます。
バックオフィスへの多数の問い合わせを効率化する方法についてお伝えします!具体的な効率化方法からツールやAIチャットボットを利用したやり方について詳しく解説しています。