チャットボット導入費用を徹底解説!目的別の特徴と選び方

チャットボットの導入を検討する際に、費用の違いは大きなポイントになります。チャットボットには、AI搭載の有無やFAQの数、オプション機能など、多くの要素が費用に影響を与えます。

本記事では、チャットボットの価格を左右する要素や具体的な費用の内訳について詳しく解説し、企業の目的に合った最適なチャットボットを選ぶためのポイントを紹介します。

チャットボットの費用を決める要素とは?

チャットボットの導入費用は、さまざまな要素によって変動します。これらの要素を理解することで、自社に最適なチャットボットを選定しやすくなり、目的に見合ったチャットボットの導入が可能です。

費用を決める主な要素には、AI技術の有無、FAQの登録数、オプション機能の有無、カスタマイズや開発の必要性などがあります。これらのポイントを個別に見ていくことで、チャットボットの費用に影響する要素を把握していきましょう。

AIを搭載しているかどうか

AI技術が搭載されているかどうかは、チャットボットの価格に大きく影響します。従来型のルールベースのチャットボットは、設定されたシナリオに従って対応するため比較的安価です。

一方、AIを活用したチャットボットはユーザーの意図を理解し、より柔軟で高度な対応が可能であり、高い処理能力を持ち合わせているためその分コストも高くなる傾向があります。

また、AI搭載と一口にいってもAIの性能によっても費用は変わってきます。

FAQ登録数

チャットボットの性能や価格には、登録するFAQの数も重要な要素となります。登録できるFAQの数が少なければ、初期設定の手間も少なく、運用コストも抑えられます。

しかし、企業の規模や業務内容によっては、数百から数千のFAQを登録する必要があり、その場合はデータの整理と管理が必要になります。

長期的な運用を考えるのであれば、大量のFAQを効率的に処理できるチャットボットを選定することが大切です。FAQ登録数で費用が変動するツール、しないツールがあるので比較検討しましょう。

オプション機能

チャットボットには基本機能の他に、さまざまなオプション機能が用意されています。たとえば、有人対応機能、CRMシステムとの連携、メール通知機能などが代表的です。

これらのオプション機能を導入するかどうかによって、費用は大きく変動します。オプション機能が充実しているほど、業務の自動化や効率化が進みますが、導入費用が増加するため、自社のニーズに合わせて慎重に選択する必要があります。

カスタマイズ・開発

企業の特定の業務フローやニーズに合わせてチャットボットをカスタマイズする場合、その開発費用も考慮しなければなりません。既存のテンプレートを活用するチャットボットに比べ、カスタマイズでの開発には多くの時間と労力が必要です。

そのため、開発コストは大幅に上昇しますが、特定のビジネス課題を解決する必要がある際は、カスタマイズが不可欠な場合が多々あります。

Point!

・AI技術の有無やFAQの登録数は、チャットボットの費用に大きな影響を与える

・オプション機能やカスタマイズの必要性によって、コストがさらに変動

チャットボットの費用の内訳

チャットボットの導入には、さまざまな費用が発生します。一般的には、初期費用、月額費用、FAQ作成等サポート費用、そして運用コンサルティング費用が主な項目となります。

これらの費用それぞれがどういった要素で構成されているか理解して、総合的なコストを見積もっていきましょう。

初期費用

初期費用は、チャットボットを導入時にかかる場合のある費用です。この費用には、システムのインストールや初期設定、ベースとなるデータの登録、そしてUIのカスタマイズなどが含まれます。

初期費用はチャットボットの種類や規模によって異なりますが、簡易的なチャットボットであれば比較的安価に抑えられます。一方で、高度な機能を持つAIチャットボットの導入には、数十万円以上の初期費用がかかることもあります。

月額費用

月額費用は、チャットボットの運用にかかる毎月の定期的な費用です。この費用には、サーバー利用料やデータの保存、システムのメンテナンスなどが含まれます。また、利用者数やメッセージ数に応じて費用が変動するツールもあるのでよく確認しましょう。

機能の限られた安価なチャットボットであれば、月額数万円程度に抑えられることが多いですが、大規模なチャットボットやAI機能を持つものでは、月額が数十万円以上になることもあります。

運用コンサルティング費用

運用コンサルティング費用は、チャットボットの導入後に最適な運用方法を提案するためのコンサルティングにかかる費用です。運用の最適化や効果測定、機能追加の提案など、チャットボットの販売企業の担当者からアドバイスを受けることで、より効率的な運用が可能になります。

導入初期の段階では不明点も多く、最初の導入段階での設定は重要なので必要に応じて依頼すると良いでしょう。チャットボットの導入時に提案されたら検討してみても良いかもしれません。

Point!

・初期費用、月額費用、運用コンサルティング費用がチャットボット導入時の主要なコスト

チャットボットの価格帯別の特徴

チャットボットの費用は大きく分けて、無料で利用できるもの、月額5万円以内、月額10〜30万円、月額100万円以上の3つの価格帯に分類されます。各価格帯には、それぞれ特徴的な機能や利点があり、自社のニーズに応じた選択が重要です。

無料版チャットボットの特徴

チャットボットの中には無料で利用できるものもあります。ただし、ほとんどの場合は利用料金がかかる前のトライアル期間に無料で使用感を試せる、というものです。中には無料で利用継続できるものもありますが、機能的に劣ることが多いため注意が必要です。

また、チャットボットを実際に利用するとなると運用のための構築や、運用していく中でのメンテナンスが必要になります。これらは、無料版では賄えないため結果的に有料版に切り替えざるを得なくなります。

したがって、チャットボット製品を比較検討する際にいくつかの製品に候補を絞り、それぞれ無料トライアルで試してみるというやり方がおすすめです。

月額5万円以内の低価格帯チャットボットの特徴

月額5万円以内のチャットボットは、基本的なFAQ対応やシンプルな自動応答を求める企業に適しています。費用が安価なだけに機能が限られることが多いです。また、AIを搭載していることは少なく、ほとんどがシナリオ型のチャットボットになります。

シナリオ型のチャットボットは、シナリオを設計して運用するチャットボットであり、ユーザーは選択肢の中から選んでいき疑問や質問の回答に辿り着く形式になっています。想定されるユーザーの疑問や質問がシンプルで限られている場合などは簡単に選択肢を選べるため便利です。低価格であるため導入のハードルは低いですが、運用に伴うシナリオのメンテナンスにある程度労力を要します。

一方、より柔軟なFAQ対応やユーザーが心地よく感じられる自然な対話などといったことはできません。

そのため、特定の機能だけが欲しいなどニーズが明確な場合は検討すると良いでしょう。

月額10~30万円の中価格帯チャットボットの特徴

月額10〜30万円の中価格帯チャットボットは、より高度な機能を求める企業に向いています。この価格帯のチャットボットは、AIを搭載していることが多く、自然言語処理やユーザーの意図を理解する機能を持っています。

そのため、人間が使う自然な言語を理解した上で自然な回答をすることができ、複雑な質問へも柔軟に対応することができます。また、AIが学習していくためチャットボットが利用されるたびに回答の精度が向上していきます。

こうした特徴により、社内業務の効率化や自動化が図れるため、中規模以上の企業に比較的適しています。社内の情報をチャットボットへ登録することで利用が開始でき、運用していく中で問い合わせを一元管理できます。特に社内に多数の規定やファイルがあり、頻繁なサポートが必要な企業においてはこの価格帯のチャットボットを選ぶと良いかもしれません。

月額100万円以上の高価格帯チャットボットの特徴

月額100万円以上の高価格帯のチャットボットは、非常に高性能であり、規模の大きい企業や複雑な業務フローを持つ企業に最適です。特に、複数の言語に対応する必要があるグローバル企業や、大量の顧客データを扱う金融業界などで活用されることが多いです。

この価格帯のチャットボットは、AIによる高度な自然言語処理機能に加え、音声認識、画像解析、顧客データの自動収集・分析など、幅広い機能が備わっています。

また、システム全体を統合するためのカスタマイズも可能で、複数の部署やサービスと連携させることが容易です。たとえば、マーケティング部門が収集したデータを営業部門に自動で引き渡し、その後の顧客対応を一貫してサポートするなどのシナリオが考えられます。このような高価格帯のチャットボットは、初期導入費用も高額になることが多いため、大規模な業務効率化や自動化を目指す企業向けです。

Point!

・どの程度の機能が欲しいか、自社の企業規模はどの程度かによって適したチャットボットの価格帯は変わる

導入目的別のチャットボット費用目安

以上のことから、チャットボットにはさまざまな価格帯があることがわかりました。続いて、チャットボット導入を検討する際にどの価格帯のチャットボットを選ぶのがおすすめであるか解説していきます。

チャットボット導入における費用感を見積もる際にポイントとなるのは、従業員規模と導入目的です。これらの要素の掛け合わせでおすすめするチャットボットの価格帯について記載しています。

簡易的なFAQ対応が目的 × 従業員200名未満 → 無料版チャットボット

従業員が200名未満の規模の企業で簡易的なFAQ対応をしたい場合は、無料版チャットボットでも良いでしょう。人数がそれほど多くなければ社内での問い合わせ数もそれほど多くなく、高性能なチャットボットを導入するほどでもないというケースが多いでしょう。

無料版で利用できる機能で十分な場合もありますが、近い将来に従業員数が増加する見込みの場合やより高度な対応ができるようにしたい場合は有料のチャットボットを検討しましょう。

業務全般の効率化が目的 × 従業員200名未満 → 低価格帯チャットボット

従業員が200名未満の規模の企業で業務全般の効率化をしたい場合は、低価格帯チャットボットを検討してみましょう。中価格帯以上のチャットボットよりは機能面での制限があることが多いですが、月額5万円以内で導入できるため導入ハードルが低く、導入しやすいでしょう。

多くの場合はシナリオの設計をする必要があるため導入の段階で労力を要します。各社の製品によってはテンプレートが用意されていたりその他のオプション機能があったりするため自社に必要な要件と照らし合わせて検討してみてください。

簡易的なFAQ対応が目的 × 従業員200名~3,000名 → 低価格帯チャットボット

従業員が200~3,000名の規模で、簡易的なFAQ対応が目的の場合は低価格帯のチャットボットを検討してみましょう。ある程度の従業員規模であっても、限定的な機能を求めている場合であれば低価格帯のチャットボットで実現できる場合があります。

低価格帯のチャットボットは、シナリオの登録数やその他の機能面で制限があることが多いため、チャットボット選定の際には細かい仕様についてもよくチェックしましょう。

業務全般の効率化が目的 × 従業員200名~3,000名 → 中価格帯チャットボット

従業員が200~3,000名の規模で社内業務全般の効率化を目的にチャットボットを導入したい場合は、中価格帯のチャットボットがおすすめです。ある程度の従業員規模になると、社内での問い合わせが増え、社内資料や情報も煩雑化するケースが多くみられます。

この場合、中価格帯のAIを搭載したチャットボットを活用し、社内のFAQ対応だけでなく、業務フローの自動化やデータ収集も行えるチャットボットがおすすめです。

たとえば、総務、人事部門へのよくある質問への対応や、経理部門での経費申請手続きなど、複数の部署で利用されることが一般的です。

月額10〜30万円程度の予算で、業務全体の効率化が期待でき、この価格帯のチャットボットは多数の製品があるため、それぞれのチャットボットごとの特徴や機能をよく比較して検討してみてください。

簡易的なFAQ対応が目的 × 従業員3,000名以上 → 中価格帯チャットボット

従業員が3,000名以上の規模で簡易的なFAQ対応が目的であれば中価格帯チャットボットがおすすめです。3,000名以上であれば問い合わせが多く発生することが見込まれるため、機能制限がない場合の多い中価格帯のチャットボットを検討してみましょう。

中価格帯のチャットボットは製品ごとに機能がさまざまなので、それぞれ無料トライアル期間などに並行して比較検討し自社の要件に合った機能を備えている製品を選びましょう。

業務全般の効率化が目的 × 従業員3,000名以上 → 高価格帯チャットボット

大規模な企業で業務全般の効率化を目的とする場合は、100万円以上の高性能チャットボットを導入するケースが多いです。このタイプのチャットボットは、生成AIによる自然言語処理機能を活用して、複雑な質問にも対応できるだけでなく、顧客データの自動収集や分析などの機能も豊富です。コールセンターや営業部門での大規模な自動化や社内業務の全般的な効率化が可能です。

例えば、24時間対応のカスタマーサポートや、オンラインショップでの自動応答など、顧客対応の効率化が求められる大企業にとっては、非常に効果的です。このようなチャットボットは、導入後も継続的なサポートやカスタマイズが必要になるため、長期的な運用を見据えて計画を立てることが重要です。

Point!

チャットボット導入費用で比較するべきポイント

チャットボットの導入においては、価格だけでなく、企業の目的や要件に合致したシステムを選定することが重要です。ここでは、導入費用を比較する際にチェックすべきポイントを紹介します。

まずはチャットボットの基本的な費用構成を把握する

本記事で述べてきたように、チャットボットの料金は初期費用、月額費用、運用コンサルティング費用からなります。月額費用に目が行ってしまうことが多いですが、導入して運用するとなるとトータルでいくらかかるのかを把握しておくことが大切です。

また、価格の構成は各チャットボットによって異なりますので、資料をよく読み込んで調べたり各社の担当者に疑問点は聞くなどして理解しましょう。

費用の高低だけでなく、費用内でできることを確認する

ツールを導入する際には、コストが低いに越したことはありませんが、そのコストで実現したいことができるかといった中身をみた上でコスト比較をしましょう。例えば、3,000名以上の従業員数がいるにも関わらず低価格帯のチャットボットを導入した場合、すぐに機能制限に達してしまう、などといったケースです。

自社のやりたいことを明確にした上で、それを達成する機能を持ち合わせているチャットボットを選定しその中でコストが見合うものを選びましょう。

Point!

・チャットボット導入時は、自社の目的を達成できるかどうかを最優先で確認することが重要

・生成AIを利用できるかどうかが、導入費用と機能のバランスを決める大きな要素

まとめ

チャットボットの費用は、AI機能の搭載やFAQの数、その他の要件やオプション機能などで大きく異なります。企業がチャットボットを導入する際は、導入目的や必要な機能を明確にし、費用対効果を考慮した上で選定することが重要です。

価格帯ごとの特徴や導入事例を参考に、自社に最適なチャットボットを見つけ、業務の効率化や顧客対応の向上を目指しましょう。

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