
生成AIの進化により、ヘルプデスク対応、運用監視、スクリプト作成といった従来の情シス業務が急速に自動化されようとしています。世の中全体において「AIに仕事が奪われる」という不安が現実味を帯びる中、情シス部門と担当者に求められる役割は劇的に変化しています。
本セミナーでは、AIに代替される業務と、逆にAIを使いこなすことで重要性が増す業務(AIガバナンスの構築、全社的なAI活用推進、業務プロセス改革)を徹底整理。
AI時代に「真に価値を生み出す」情シス担当者として活躍し続けるための、新たなスキルセットとキャリア戦略を具体的に解説します。
・生成AIの登場で、ご自身の将来のキャリアに漠然とした不安を感じている方
・日々の運用・保守業務に追われ、AI活用など新しいスキルを学ぶ余裕がないと感じている方
・AIに代替される業務と、今後も人間に求められる業務の違いを明確にしたい方
・今後、情シス部門で評価され続けるために、何を重点的に学ぶべきか知りたい方
・生成AIによって「価値が下がる業務」と「価値が上がる業務」の具体的な境界線
・AI時代に情シス担当者が新たに習得すべきスキルセット
・社内で「AIを管理・推進する」中心人物として評価されるための行動指針
・AI時代の先を見据えた、情シス担当者としての新しいキャリアパスの描き方
日時:2025年11月27日(木)13:00〜14:00
形式:オンライン(Zoom)
対象:企業の情報システム部門、総務部門のご担当者様、生成AI利用でビジネスを効率化したい方
参加費:無料